SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

昨日の休日、一日散歩キップ(指定された区間の普通列車に一日中乗れる)での事、

 

最寄り駅の汽車に乗ったとたん、女性の外国人が、そわそわ、落ち着きなく不安そうな顔をしていたのが目に入った。

 

今乗っているこの汽車ははたして本当に?目的地に着くのか?という様子がわかる。

 

今までも時々声はかけられる、そのたびに、OK!とか ネクスト、ネクスト〜等と適当な英語だけどなんとか?わかってくれる。

声をかけてくれたら答えたいけど、自分からいく勇気はない・・でも心配(−−;)と思って、思い切って声をかけてみた。

千歳空港行き(札幌エアポート)OK!OK!ん〜バッド(でも) 札幌Or(もしくは)南千歳でチェンジ(乗り換え)だから、  札幌でチェンジ、フォーエアポート、ホームNO5番!

 

なんとかわかってくれたみたいで、サンキュウと言われ、私も安心した。

 

ところが、小樽駅着の時点で雪の影響で遅れがでていて、汽車全体が遅れがでていたーそのおかげで、いないはずのエアポートがいたので、札幌で乗り換えるより、小樽からのほうが確実!と思ったが、全くなんて言ったら良いかわからず・・

札幌で、チェンジOK!バッド、スノーでタイムオーバーだから(汽車を指差して)フォーエアポート、ココで、チェンジ!GO!(訳 札幌で乗り換えても良いけど、雪の影響で列車が全体的に遅れている、だから、あの汽車に乗り換えたほうが確実です、行って!)

 

無事乗り換えた様子で、良かった♪と思ったら、自分たちが乗るはずだったローカル線が、なんと雪のため運休ーだった・・ガ〜ン!

だんなちゃんが時刻表とにらめっこしながら上手に変更しながらうまく、無事一日遊べたけど、さすがに一日中列車に乗るって疲れたわ(^^;)

 

どうせならグリーン車で日本中を周るとかが良いと思うdelicious.gif

ジャンル: 日記 — よーぜふ
6:26 AM  コメント (6)