SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

夢ノート

よくサキナではノート一冊用意して夢ノート作りましょうshine.gifといわれますが、皆様どのように活用してらっしゃいますか?
 
私は以前は3つの目標に切り抜き貼るーくらいだったのですが、基本的に書くことが好きなので、いろんなコーナーが増えていますhappy01.gif  
ラッキーコーナーheart.gif   いただいた物があれば日にちと品物を書き留める 
感謝コーナーheart.gif   していただいたことを書き留める
喜びコーナーheart.gif   自分がしてあげたことを喜んでくれた事を書き留める
なるほどコーナーheart.gif   本やメディア、人から聞いた事でためになった事を書き留める
お金コーナーheart.gif   家計簿ではなく価値について書く、ビールを買ったとしてご褒美ならOK,惰性で飲むなら無駄使いーって感じです。
食べたものコーナーheart.gif   いわゆるレコーディングダイエットですね^^
1日10個良い事あったり感謝事を書くコーナーheart.gif上の事とはなるべく重複しないように^^ 
 
こんな感じで沢山項目ができちゃいましたwink.gifもちろん毎日欠かさずはかけない時もありますが、時々読み返すと楽しいですshine.gif  
サキナブログで気に入った事を書き留めるコーナーも作ろうかなflair.gifなんて考え中です  
 
 
他に楽しい工夫などあれば、ぜひ教えてくださいねheart02.gif  
 
夢ノートも来年に向けて新しくしようshine.gifと思いますscissors.gif

ジャンル: 日記 — よーぜふ
1:07 PM  コメント (14)
14 Comments »
  1. 充実した夢ノートですね♥♥
    参考にさせていただきます(^_^)

    Comment by ぴかちゅう
    2009 年 12 月 11 日   1:37 PM
  2. こんにちは〜(^_^) 私は旅行が好きなので行きたいところの切り抜きをしてイメージしてます。あとは欲しいもの、やりたい事、なりたい自分などやはり画像とともに書き出してます。
    よーぜふさんのやりかたいいですね!!来年からやってみます。毎日感謝する事をたくさん書けたらいいなぁ♥♥

    Comment by オリーブ
    2009 年 12 月 11 日   5:29 PM
  3. ぴかちゅうさん、コメントありがとうございます^^
    何でも書き留める事が好きなんです。なのに日記は書かない主義ーとかちょっと変わっているところがあるんです、私ってー自分なりに楽しみ増えて目標が叶うって素敵ですね^^

    Comment by よーぜふ
    2009 年 12 月 11 日   6:37 PM
  4. オリーブさん、コメントありがとうございます^^
    私も旅行好きなのに、ちょっとあきらめていました、ワクワクイメージできるよう個人的目標に書いて、切り抜きとかパンフ見てみようとおもいます。教えていただいてありがとうございます^^感謝することもはじめはなかった私ですが、すこしづつ増えていることが、うれしいです^^

    Comment by よーぜふ
    2009 年 12 月 11 日   6:49 PM
  5. ノートを準備したまま、後回しにしていたので、よーぜふさんのノートを参考にさせていただき、早速つくります〜♪ ありがとうございます(^_^)

    Comment by sowaka
    2009 年 12 月 11 日   8:14 PM
  6. 夢ノート・・・始めて聞きました。
    そうですかぁ・・・
    私も、よーぜふさんの真似をして
    「夢ノート」つくってみようかな^^

    Comment by ドラちゃん
    2009 年 12 月 11 日   8:15 PM
  7. sowakaさん、こんにちは。ノートあるなら、活用おすすめです~自分なりに目標、イメージ、感謝などうきうきする事書いていたら楽しくなりました。私の場合マイナスの事は書かない、というルール(気づきをもらって感謝とかっていうふうに書くことはありますが、こんな事があって、ショックーみたいな事は書かない)を決めてやっています。コメントありがとうございます^^

    Comment by よーぜふ
    2009 年 12 月 11 日   8:39 PM
  8. ドラちゃんこんにちは^^以前セミナー幸せと生きがいで教えていただきました。夢ノートー個人的目標、仕事の目標、生き方の目標を書いて、(期日決めて)それに伴うカタログや写真を貼ってイメージしやすくします。それが私の場合、癖習慣変える事として、感謝の名人になるーとかって自分なりに挑戦したい事ができた時についでに?いろいろ書いちゃえーと思ったのがきっかけです。文章は単純に、お天気が良くて感謝^^とかスムーズに仕事すすんでよかった^^なんて感じで書いています。興味あったら是非やってみてください^^楽しいですよ^^

    Comment by よーぜふ
    2009 年 12 月 11 日   8:54 PM
  9. よーぜふさんこんばんは(^^)
    楽しそうですね~❤細かく項目毎に書くのはアイデア賞ですね(^_-)-☆
    今はもうやって無いのですが、6人位のグループで、「良かったね会」と言うネーミングで1日の中で「良かった」と思った事を5つ各人が残りの5人にメールするって言う事をやっていてとても楽しかったのを思い出しました。3つ位はすぐ思い浮かぶのですが、あと1つ何が有ったかな~?って思って、苦し紛れに「ご飯が美味しかった!」なんて事も有りました^^
    1人の喜びだけにしないで5人で5つだから25この良かった事を共有してたんです(^。^)今は結婚したりとかで続かなく成ったけど1つでも良かったかな・・(*^_^*)

    Comment by とんでるばば
    2009 年 12 月 11 日   11:46 PM
  10. 私も夢ノート作ってますが‥あんまりまとまって無いかも↓ちょっとノートチェックして整理して書出してみよう[電球]

    Comment by kirin
    2009 年 12 月 12 日   12:36 AM
  11. とんでるばばさん、おはようございます^^良かったね会ー楽しみごとをシェアする~とても良いです。私もメールで言えば一人にだけですが、そのようなことやっています。たわいもない話題でもたのしいです^^コメントありがとうございます~

    Comment by よーぜふ
    2009 年 12 月 12 日   7:06 AM
  12. kirinさん、おはようございます^^まとまり・・といえば私もすごい事になっていますーえへへ なので新しくしよう~と思います。コメントありがとうございます。

    Comment by よーぜふ
    2009 年 12 月 12 日   7:08 AM
  13. 夢ノート!こんなに種類が!!!!

    いっぱいの喜び☆嬉しい&楽しいですね!!

    Comment by tamago
    2009 年 12 月 13 日   10:07 AM
  14. tamagoさん、ありがとうございます^^夢ノートというより、喜びノートになってるかも・・でも楽しいですよ
    新しい年に向けて目標設定も見直します^^

    Comment by よーぜふ
    2009 年 12 月 13 日   11:58 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)