SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

先日、そんなセミナーに参加してきました(選択理論)
 
 
普段何気なく使っている言葉の中に、相手をコントロールしようとする言葉かけが潜んでいるとしたらー自分はそんな気持ちはないのに・・・
 
 
何気なく使っている言葉に、致命的な7つの習慣があります。
 
・文句を言う
・脅す 
・警める
・罰する
・批判する
・褒美でつる
・ガミガミ言う
 
 
これを身につけたい7つの習慣に変えましょう。
・傾聴する
・励ます
・尊敬する
・受け入れる
・違いを話し合う
・信頼する
・支援する
 
 
例  いつまでソファで寝てるの?(と、責める)風邪ひくよ!(と、脅す)ちゃんと布団で寝なさい!(と、ガミガミ言う)
知らないからね、好きにしなさい(と、責める)
 
これは、いつもよーぜふがだんなちゃんに言ってることですねcoldsweats01.gif  
そこで、
 
ソファーで寝るって気持ちいいんでしょ♪でも風邪でもひいたら心配だわ、もう少しそうしていたかったら毛布でも掛けてあげましょうね^^(と、優雅に?毛布をやさしく掛けてあげる)
 
 
となったら、な~んて素敵なんでしょうcoldsweats01.gif  
 
要するに自分の内側を変えましょうという事(+^^+)
 
 
そうは言ってもね(--;)
 
 
すこしづつ変えていきましょうsnail.gif←この言葉に助けられましたcoldsweats01.gif

ジャンル: 日記 — よーぜふ
8:00 AM  コメント (8)