SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

0571

ジャンル: 日記 — よーぜふ
7:33 PM  コメント (0)

0591

ジャンル: 日記 — よーぜふ
7:33 PM  コメント (0)

遊戯さんから、高千穂神社に行ってみたい~詳しく聞きたいdiamond.gifとコメントをいただきましたhappy01.gifありがとうございます
 
 
リクエストにお答えします^^な~んて偉そうにタイトル書きましたが、実は私もよくわからない~というのが本音なんですcoldsweats01.gifが、高千穂神社についてもう少し書かせていただきますねconfident.gif  
 
高千穂神社は1900年の歴史を誇る古社で、高千穂、八十八社の総社として信仰を集めているそうです。
 
鳥居をくぐり階段を登ると社殿が見えてきます(高千穂神社の投稿の写真)
 
古い木ぎに囲まれて建っているのが印象的で、歴史を感じますconfident.gif  

ここでお参りをしたあと、右横に、お払いをしてくださるようになっていて、(半紙で作った人型に住所と名前を書くー3回息を吹きかけて所定の箱に入れるようになっている)私たちもさせてもらいましたhappy01.gif  
 

夫婦杉はなぜ夫婦杉と言うかというと ・・・  実は写真では撮らなかったのですが、幹(根元)が2本ふっついていて、まるで離れないよ~ず~と一緒よ~という感じで聳え建っていましたconfident.gif  
 
手をつないで回ると良いらしいよdelicious.gifとだんなちゃんに言いましたら、さっさと?あっちのほうに逃げられましたcoldsweats02.gif  

 
秩父杉という樹齢800年の大きな木も印象的です。(鎌倉時代に源頼朝の代参でおとずれた畠山重忠が植えたといわれているそうです)

 
 
残念ながら私たちは見なかったのですが、鎮石(しずめいし)という2000年のエネルギーがある石があるそうです。
 

高千穂神社は言葉で言うと、木々に囲まれた癒しと歴史を感じる場所heart.gifという印象を持ちましたconfident.gif  
江原さんの見すぎ?かも知れませんが、こういう場所大好きですshine.gif
 
訂正、加筆あれば どなたか宜しくお願いしますwink.gif

ジャンル: 日記 — よーぜふ
7:31 PM  コメント (4)

dsc_1218

ジャンル: 日記 — よーぜふ
7:27 AM  コメント (6)

dsc_1220

ジャンル: 日記 — よーぜふ
7:27 AM  コメント (2)

dsc_1214

ジャンル: 日記 — よーぜふ
7:26 AM  コメント (0)

スピリチュアルスポットと呼ばれる場所に行ってみたいup.gifという私の願いが叶いましたheart.gif  
 
厳格な雰囲気のある天岩戸神社  高千穂神社 と お参りさせていただきましたconfident.gif  
 
宮崎県では口蹄疫の事で、大変なご苦労をされている方がたが、早期に解決できます事を心から祈らせていただきましたconfident.gif

ジャンル: 日記 — よーぜふ
7:25 AM  コメント (2)