SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

地震 その2

うちにはなぜか?電池物、センサーライトとか懐中電灯、ラジオ類に関しては豊富なので、慌てないのですが、乾電池ストック大事~ カセットコンロも古くなったので新しく買ってきてくれたし、食べるものも少しなら大丈夫~

 

冷蔵庫にあるもので、食べて、土鍋でご飯炊いておいしかった~

 

携帯も私は電池予備あるし、タブレットだけは節約してみてたけど、いざとなれば車のシュガレッドから電気(コンセントつなぐやつ)あるしなんの不便もなく過ごしました。

 

ラジオばっかり聞いても煮詰まるが、情報はひつようなので、こっちでラジオ、あっちでCD音楽聞いたり本読んだりしてました。

 

いろいろメールくださいました、ありがとうございます~相手の方の電池事情がわからないので、あまり返信しては悪いかな?と遠慮したり~札幌の友達の家には自家発電機あり、普通に過ごせたと話していて、停電中の札幌の空は星がきれいだ☆と言っていました。

 

あゆっちさんもおっしゃっていますが、これ真冬だったら大変です、昨日はまだよかったほうです、扇風機やエアコンなくてもギリギリ何とかいける気温でした、今日のほうが雨が近く蒸してます。

そんな感じで、ゴロゴロしてたら夜中1時ごろ電気復旧♪TVつけてちょっと確認して、朝から再度見てたら、ほんと厚真も清田も大変です、ローカルで、やっと少しづつ飛行機が飛んだとか、エアポート(千歳空港行きのJR)動いたとか、避難所はこことか給水とかいろいろ情報やっています。本当にお疲れ様です。

 

また大きな地震が来る可能性があるーみたいなこと言ってますので、気をつけて過ごします。

 

 

 

ジャンル: 日記 — よーぜふ
3:49 PM  コメント (10)
10 Comments »
  1. ♪よーぜふさん
    ご無事で、何より。
    被害に、会われた皆様のこと思うと、心痛みます😭

    友達のお子様は、修学旅行で、北海道に行かれてました💦本日、北斗市からの新幹線動きはじめ、乗れたそうです。

    皆様の、笑顔になる日を願い
    1日も、早い復旧を、お祈りしてます…★

    Comment by ムッチー
    2018 年 9 月 7 日   6:43 PM
  2. よーぜふさん~ブログのアップを待ってました。被害は少なかったようで何よりです。大きな余震の可能性もあるようなのでまだまだ油断できませんが、無理をなさらないようにねわーい (嬉しい顔)

    Comment by 涼さん
    2018 年 9 月 7 日   10:28 PM
  3. ほぉ~っとしました!!
    早速のブログアップで安心(*^^*)
    しばらくは色々不便でしょうが顔晴って下さいね~♪

    Comment by あゆっち
    2018 年 9 月 8 日   12:52 AM
  4. よーぜふさん
    良かったですわーい (嬉しい顔) ブログアップありがとうございます☺
    余震も続き、大きな地震も来るかもと十分お気をつけ下さいねほっとした顔

    Comment by みーこ
    2018 年 9 月 8 日   5:19 AM
  5. よーぜふさん、よかった!これから余震もあると思いますが、、、安心しました☺️ありがとうございます🎵

    Comment by ♪KINぞうさん♪
    2018 年 9 月 8 日   8:06 AM
  6. ムッチーさん、こんばんは~
    丁度、停電で大変な時でしたので、修学旅行でせっかく北海道にいらしたのに、怖かったでしょうね、無事新幹線動いてよかったです。
    ブラックアウト という言葉も初めて聞きました。
    被災地では今も大変なことになっていると思いますが、被害にあってない人は、NO自粛で、経済回すことも大切だと、個人的に思っています。

    Comment by よーぜふ
    2018 年 10 月 7 日   7:53 PM
  7. 涼さん、こんばんはー
    ありがとうございます、たまに余震があると、ドキッとします。が、普段は本当に今までどおりに生活できてありがたいことです。

    Comment by よーぜふ
    2018 年 10 月 7 日   7:55 PM
  8. あゆっちさん、こんにちは~
    一時物資が滞って、スーパー品物がガラ~ンとしてましたが、うちは全く影響はなかったですが、子供さんがいらっしゃる方などは大変だったのではーと察します。
    今も、お店によっては、乾電池などは、一人一個、他のお客様の為に配慮したお買い物に協力をーとかいてあります、良いことと思います。

    Comment by よーぜふ
    2018 年 10 月 7 日   7:59 PM
  9. みーこさん、こんばんは~
    ありがとうございます、北海道でまさか大きな地震からのブラックアウトーなんてくるとは、、と今更ながら自然には勝てないと思いますね。
    停電時の備えだけは大丈夫なんですが、備えはいろいろある!勉強になります。

    Comment by よーぜふ
    2018 年 10 月 7 日   8:03 PM
  10. KINぞうさん、こんにちは^^
    被災地以外は全くなんともなく、きています。
    台風も北海道に来たことなかったのに、ここ数年通ってますし、その都度気をつけて行動大事ですね。

    Comment by よーぜふ
    2018 年 10 月 7 日   8:06 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)