SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

先日、お片づけ関係のある講座に参加しまして
 
 
目標を達成するために、SMART(スマート)の法則というものがあるーとお聞きしましたconfident.gif(ビジネスでよく使われるそうですが、さまざまな目標に使えそうですflair.gif
 
 
 
S=specific(具体的な、わかりやすい)
 
M=measurable(計測ができる、数字になっている)
 
A=agreeupon(同意、本人が納得している)
 
R=realistic(現実的である)
 
T=timely(期限が明確である)
 
 
 
目標を文章にして5つの項目にあてはめます
 
 
うちの庭の花が雑草で埋もれているので、草むしりをして、きれいな庭を維持して、スッキリしたい!そのために朝、朝食後一時間だけ(週3回休みや朝から仕事でない時)草むしりを続けてまずは、8月10日まで行うことにする。
 
S=草むしりをする。
M=朝、食後の一時間
A=スッキリしたいから
R=毎日だと大変だけど週3回ならできる(もちろん雨の日はしない^^)
T=まずは8月10日まで続けて、その後また考えることにする
 
 
な~んて感じです。(私の事なんですけどねcoldsweats01.gif
 
 
いろいろな目標に使えそうですwink.gif

ジャンル: 日記 — よーぜふ
12:22 PM  コメント (4)