SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

7月10日の記事のその後の事、教訓にしたく書き留めておきます。

 

普通に穏やかに?伝えたが全く、悩みと捉えていただけず、むしろ面白おかしく返された、

怒りの気持ちになり、がーーーーと伝え、その後ももう一度伝えて、なんとか一歩解決のきっかけ作りにはなったのは良かった。

 

上司に対して、( ,,`・ω・´)ンンン?というところもあるが、ちゃんとわかるまで、話せたから、それがきっかけで動いてくれたから、妥協します。(笑)

 

クビにしても良いよ~という言葉を何度か言いました、自分的には言葉もひどかったので逆鱗に触れたと思ったので~

でも、全然言い方が生意気とは思わない―と言うのです。

 

物事を伝えるのに、うまく言えない人、何を言いたいのか?わからない人、何も言わない人、言い方がきつい人、平静に言う人、興奮しながらいう人、大げさに言う人ー等々、人の数だけ言い方も人それぞれだから、それらを正しい言い方だの間違っているだのという事はない(それぞれ個性?)、から、よーぜふさんの言い方が生意気とは思わないし、クビ?になる理由もない、的なことをおっしゃっていて、なるほどなーと思って、、、

 

そういう言い方ないんじゃない?とかってありがちな職場内の会話―実はそういうふうに言われるのも言うのも嫌でしたので、腑に落ちた☆

そこいただきます~☆

 

とりあえず一歩進むために動いてくださったので、様子見ることにします。

 

それにしても、今回を逃すと伝える時がなかった―チャンスを逃さなかった―のは大きいと、自分の勘が働いたこともすごい!と思ってる。

 

 

ジャンル: 日記 — よーぜふ
8:34 PM  コメント (0)

みーこさんやオリーブさんの投稿を拝見し、うん、うんと思う事があり、私もちょっと書いてみたくなりました(笑)

と言っても、自分の事なんですが、日勤勤務の時だけ希望あれば社食=常食患者さんと同じごはんが+職員だけデザート一品付く,で、一食300円+税なんです。

 

たまには、おかずがいまいち、という時あります、そういう時は患者様も同じように思っています(笑)

一週間なりひと月の献立、栄養、予算内で頑張ってくださっていますので、自分でお弁当作る手間を考えたら本当にありがたいです☆

 

土用の丑に合わせて鰻丼、ひなまつりだからチラシ寿司、とかもそうですし(いわゆる行事食ですね)、月に一度?だったかな?駅弁がでたりします。まいしゅう木曜日は麺類です。

 

行事食や特別なごはんの時はやはりおおむね好評ですし、私自身もそういう時に日勤だったら、やった~今日のご飯は豪華だぞ♪とうれしくなります(笑)

 

あと、おやつ作りとかたまにOTさんが主体でやって下さって、クレープや畑で育った野菜でサラダに野菜スープしたりします、そういう時もさりげなく参加して、味見に精を出しています(ははは)

 

患者様の楽しみNO1は食事~レクにおやつ~今年はコロナで外でのレクが少なく(フルーツ狩りとか庭で焼き肉とか、おいしいアイス屋さん行くとかけっこう楽しみあるのですが・・やはり難しい部分はありますね)残念がっています。

 

 

ジャンル: 日記 — よーぜふ
2:48 PM  コメント (2)